門倉ブログ

こんな設計も!趣味を満喫できる注文住宅の依頼方法

家に趣味を満喫できる空間を作るなら注文住宅がおすすめ

注文住宅では、間取りや設備、デザインなど様々な部分を要望に合わせて自由に作っていくことができます。
これらを判断する基準はすべて「どんな生活を送っていきたいか」です。
その中でもプライベートの時間を思い切り満喫できるような趣味の空間を作りたいと考える方も多いでしょう。
趣味の内容によって、設置場所や広さなど設計方法が異なってきます。
そのため、趣味を満喫できる空間づくりは一から自由に設計できる注文住宅がおすすめなのです。

注文住宅で趣味を満喫できる依頼方法

注文住宅で趣味を満喫できる依頼方法
注文住宅で趣味を満喫できる家にするなら、どのような設計を取り入れれば良いでしょうか?
設計方法に関しては、「どんなことが好きなのか」、「どんな機能が欲しいのか」によっても違ってきます。

例えば、バイクや車が好きな人はビルトインガレージの設置がおすすめです。
ビルトインガレージであれば愛車が雨風にさらされる心配もありませんし、メンテナンスを行うにも最適です。
また、通常ビルトインガレージには空調を設置しないことも多いですが、愛車のメンテナンスや作業スペースとして長時間利用したい場合、空調の設置も検討しましょう。

楽器を弾くのが好きな人なら防音対策万全な地下室や防音部屋を取り入れ、自分だけの音楽スタジオを持つのも良いでしょう。
防音スタジオにホームシアターも設置すれば、スポーツ観戦や映画鑑賞なども楽しめます。

気を付けたいポイント

注文住宅で趣味部屋を設置する場合、注意しなければならない点もあります。

・家族とのコミュニケーションが減る可能性がある
注文住宅に自分だけの部屋を作ると、そこに長時間籠ってしまい家族とのコミュニケーションが減ってしまう恐れがあります。
つい没頭してしまいがちですが、家族との時間も大切にできるようコミュニケーションが取りやすい設計を施工業者に相談してみましょう。

・狭すぎてデッドスペースになる可能性も
趣味部屋は省スペースでも十分成り立ちますが、狭すぎると使い道も限られてしまいます。
万が一環境など様々な要因で趣味に没頭できなくなった場合、そのまま使われなくなってしまう可能性もあります。
子ども部屋や物置など他の使い道を想定しておき、ある程度のスペースを確保した設計にしておきましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最新記事